星合センター長による小中学生向けPythonプログラミング教室実施

2022年12月26日(月)・12月28日(水)に、IoT・AIセンターが主催する熊本市北区小中学生向けPythonプログラミング教室が開催されました。

この教室は、2019年に熊本市ならびに一般社団法人SCBラボとで締結された包括連携協定ならびに本年9月に締結された熊本市北区ならびにSCBラボとの付帯協定に基づいて、北区の地域DX人材育成プログラムの一環として実施されたものです。

今回55名の応募があり、IoT・AIセンター長であり、P2PやSCB理論の提唱者である星合隆成教授(情報学科情報学部)が講師を務め、星合教授の著書である「パパっとPython~ドリルで入門プログラミング~」を用いてプログラミングの基礎をわかりやすく教授しました。

教室はたいへん好評で、受講者から以下のような感想が寄せられています。

「プログラミングのことについて全然知らなかったけど、こんなに面白いと知ることができてよかったです。」(小学4年生)

「プログラミングは全くわからないものだと思っていたけど、教えてもらったらとても楽しく興味がわきました。難しかったけど、とても楽しかったです。またこの続きもお願いしたいです。」(小学5年生)

「星合先生がとても分かりやすく教えてくださったので、よく理解することができたし、実際にやって面白かったです。また機会があれば、よろしくお願いします✨」(中学1年生)

次回開催のリクエストをいただきましたので、実現に向けて北区、SCBラボと検討していきたいと思います。

2022 12 29 14h00 35 blurred