くまもと経済にDXシンポジウム2023「つながりを科学する座談会」掲載

くまもと経済2024年1月号に、当センターが加盟し、星合センター長が発起人を務めるDX推進団体「DXfromKumamoto」が主催するDXシンポジウム2023「つながりを科学する座談会」が掲載されました。

本イベントは、DXfromKumamoto加盟団体のなかでも特に若者のDX人材育成に注力する肥後銀行、NTT西日本、ニューコ・ワン並びに当センターによる主催・運営の下、第1部を座学スタイルで、第2部をワークショップ形式で進められました。

第1部では、14名の高校生が「つながりとは何か」「つながりを科学するとは何か」「構築することが難しい”弱いつながり”の作り方」について、講師を務めた星合センター長から学びました。

第2部では、つながりを効果的に用いて勝利に結びつける競技である「囲碁」を用いたワークショップをおこないました。

高校生らは「毎日会う親子や友達との強いつながりだけでなく、たまにしか合わない人との弱いつながりが大事だということが分かった」「囲碁ははじめてだったが楽しく多くのことを学べた」という感想が述べられました。

tsunagari231209 kumakei2401

上記著作物は権利者の許可を得て掲載しています。